経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年04月05日

【マスコミマーケティングの注意点】マスコミは珍しいことを取り上げるが、売上が上がっているかどうかは別

よくテレビで取り上げられている企業や店について質問・相談があります。
「あの会社(あの店)は、本当に繁盛しているのですか?」と・・・・

マスコミに取り上げられると好調のように見えます。取材したくなるようなものをお持ちなので、取り上げられたのだと思います。

ただし、どこまで続くのか?実際に売上は上がっているのか?
ということはわかりません。

マスコミは、一瞬の流行りを捉えて電波に流します。継続するかどうか、いつまで続くのかは言いません。それは見る側の人の自己判断に委ねられます。

本当は、3年後・5年後、今以上に伸びておられれば良いですが、そこまで追いかけて取材することはないです。今どうなのかという視点で取り上げられますので、将来のことはわかりません。

事業で大事なのは、今だけでなく継続性があり業績にプラスになるかどうかです。それを見極める力がないと、周りに流されてしまいます。

マスコミに取り上げられたものは、良いものに見えます。自社でもやった方が良いのではと思ってしまいます。

しかし、今上手く行っておられるかもしれませんが、そこまで到達するにはかなり苦労されているはずです。大事なのはそのプロセスを学ぶことです。

結果だけが良くてプロセスが見えないものに投資はすべきではないと思います。
プロセスの研究をすることが経営です。当たり外れを評価するのは消費者の視点です。

良い議論は、成功されているところのプロセスを考え意見を出し合うことです。
なぜ流行っているのか?いつまで続くのか?あるいは続けるためには何が必要なのか?

珍しいものには目が行きますが、経営ではそれだけではダメです。売上が安定して上がるものかどうかを判断しないといけません。

マスコミに流されてはいけませんが、学ぶべき点が多いのも事実です。
何度も頭の中でシュミレーションを行い、どうなのかを見極めること。
ただし、ピンと来た時は、即導入です。

名経営者やベテラン経営者の方は、マスコミに取り上げられるだけでなく、それに何かプラスアルファがある時は実施するというコツをお持ちです。

そのコツを習得することが一番大事かもしれません。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:マスコミ
posted by ノムリエ at 05:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする