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2012年03月19日

【目から鱗の売店改革:新しい時代の売店づくり】地元・地域の百貨店づくりを目指してみませんか?

どこも売店は苦戦されているみたいです。
昔のように商品を並べているだけで売れる時代ではなくなりました。
それに安くしたからと言って売店では売上が伸びることはないでしょう。

どうすれば良いか迷われている方も多いと思います。単純に店が古くなったから売上が低迷したのではなく、理由は根深いような気がします。

消費マインドの落ち込み、客数減、観光マーケットの縮小、購買動向の変化など様々な理由が考えられます。

店を新しくしたり、売場面積を広げたからと言って売上が伸びるという方程式は通用しなくなっています。売店においても新しいコンセプトや方向性が必要です。

ズバリ!そのヒントは、地元・地域の百貨店づくりです。
何らかの理由で地方には誰も知らない、埋もれている商品がたくさんあるはず
です。そのような商品を探し出し、売場に活かすのです。

例えば、商品化したことがない、商品化はされているが注目されないものなどです。
・たくさんは作れない
・形状が一定化しない
・毎日出せる訳ではない
・品質にムラが若干ある
・店で販売したことがない
・地元の方が家庭で作って食べているもの
・パッケージのデザインが良くないので売れない
・包装があまり綺麗でない、上手でない
等々・・・

ただし、品質だけはピカイチ!食べると納得されるはず。
そんな自慢の商品を集めてみませんか?

過去の延長線上に未来はないと言われます。
売店向けの扱いやすい商品を売っているだけでは未来が見えてきません。これからのことを考えると売店は、地元・地域の小さな百貨店づくりを目指すべきだと思います。

正直、店内すべての商品をそのようにするは難しいですが、徐々に扱いを増やして行かれてはと思います。売店が地域を活性化させる情報基地になる可能性は高いと思います。

また、店舗での購買、口コミからネット通販へと広がりをみせるかもしれません。

たまたま一度買われた方がファンになり、そこから通販へと広がって行きます。
そこから先はもうすでにホームページなどの活用方法が出来上がっていますので難しい話ではないです。

まずは、地元・地域の小さな百貨店づくりを行い、注目度を上げることです。あそこへ行けば面白い商品があると思われたら勝ちです。

今までの売店のあり方から少し見方や視点を変えて店づくりを考えてみませんか?

大都市の百貨店や食品スーパーに負けない店づくりが地元でできるかもしれません。今のような時代だからこそ、大きなチャンスのような気がします。

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タグ:売店 百貨店
posted by ノムリエ at 14:10| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする