経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年03月19日

【店長は人生の第一目標】解説!車が汚い人は店長になれないのはなぜか?

これは何人もの素晴らしい経営者の方から教えていただいたことです。皆さん一緒のことをおっしゃいます。

「武内さん行こかぁ。」と駐車場へ連れて行かれます。そこで何をするかと言いますと、一台一台従業員の方が停めている車をチェックです。

「好きに見て下さい。私は車の中が汚い人は店長にさせません。」とおっしゃいます。言っておられる意図は、自分の車の中も整理ができていない人に大事な店を任せることはできないとお考えだからです。

車の中が汚くなっている人は、店の管理もできないと判断されています。それに当然、車の外観や駐車の仕方も大事です。車に傷が付いていたり、へこんでいても平気で乗っているようではダメ。駐車の仕方も他の人に迷惑のかからないようにラインの中にきっちりと停める。小さなマナーを守っているかどうかがわかります。

そんな小さなことまで見なくても良いのではという意見もあるかもしれませんが、自分が店長になったり管理職になるとわかると思います。気遣いができて、ミスが起こった時に正直に報告に来るかどうかにつながってきます。

でも社長の気持ちは、皆店長になって欲しいと思っておられます。店の中で一人前とは店長になることです。人の上に立たないと見えてこない大事なものもあります。だからこそ経験して、さらに上を目指して欲しいです。

でも具体的にはどうすれば良いか?

1.まずは物を大切にする癖付けをする
2.何でも片付ける癖を付ける。(これくらいは良いだろうは厳禁!)
3.物を壊したら報告する
4.掃除をする習慣を付ける
5.自分だけ良いのではなく、周りが気持ち良い仕事をする

これだけです。何ら変わったことではないです。でもこれを普通に当たり前のようにできるかどうかです。

自分の車が綺麗になると、店の中も綺麗にするようになります。物も人も大切にするようになります。そうするとお客様への気遣いもできるようになります。その循環が出来上がると、周りが見えるようになり、店長に近づきます。

スキルは経験を積めば習得できます。しかし、日々のマナーは自分で習得しようという意識がないと身に付きません。

誰も見ていないところでどんなことをしているのか?
やはり車を見るのが一番早いのかもしれません。

昔の方は、車の綺麗な人は出世すると言っておられました。
出世しようと思えば、車から綺麗にした方が良さそうです。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
タグ:店長
posted by ノムリエ at 11:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする