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2012年03月09日

【売上アップを考えない広告宣伝】長期的視点に立った広告宣伝は何かありますか?

広告宣伝費は費用がかかります。短期的に売上を上げるだけでなく、効果がしばらく続くもの、できれば長期間にわたって効果のあるものがないですかと相談があります。

広告宣伝は、打ったその時にしか効果がないのが普通です。持続力のある広告宣伝というのはなかなか難しいです。

特に企業や店が自分のところを知ってもらおうとして打った広告宣伝ほど効果期間は短いです。持続力を持たそうと思えば定期的に打つしかないかもしれません。しかし、それではコストがかかります。

コストがかからず、認知してもらうための方策、何か考える必要があるかもしれません。

一つ考えられることは、社長が有名になることです。社長が有名になると、取材が増え、問い合わせも増えます。良い意味で社長の露出度が高まればブランディング可能です。

中小企業はやはり社長です。社長が広告塔となり地域で有名になれば、広告宣伝を打つ必要がなくなります。

会社と言うよりも社長をどうブランディングさせて行くことも大事かもしれません。

もう一つは、取り組みが評価されることです。何でも良いです。第三者から見て気持ちの良いこと、拍手したくなるようなことです。それもマスコミが取り上げたくなるようなこと。

これは全くコストはかかりません。自社の取り組みを評価されるだけです。ただし、マスコミまで取り上げたくなるということは、何十年も継続して行う必要があります。今から何かをしてすぐに効果が出るというものではないです。それに何かを期待するものでもないと思います。

でも会社や店としては、第三者が評価したくなるような取り組みがこれから大事かもしれません。売上を上げるために事業運営するだけでなく、このような取り組みが社会貢献につながります。

広告宣伝と言うと、売上アップに目が行きますが、そうではないものもあると思います。

長期的視点に立って考えるなら切り口を変えて考えることも大事なような気がします。

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ラベル:広告宣伝
posted by ノムリエ at 12:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする