経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年03月07日

【会社には学歴以上に大事なものがある】なぜ有名大学を卒業した優秀な人が苦戦されるのか?

凄い学歴を引っ提げて入社されます。会社側も大きな期待を寄せています。期待以上のものを発揮される方もおられますが、苦戦される方もおられます。

何とかしてあげたい。。。
そう思うこともしばしば。

伸びる人は、テーマ選びが上手です。自分のやりたいこと、やらなければならないことを自分で見つけられます。

いくら会社がレールを引いても自分でテーマを探さない限りモチベーションは上がらないと思います。

テーマが見つかると俄然やる気が出てきます。時間も忘れて没頭、若いので体が壊れるまで大丈夫です。

稼げて、会社に貢献できるようになるには、自分から動く姿勢が必要です。すぐにテーマが見つからなくても社内を動きまわり、見つけようという意識を常に持つことです。

別に焦る必要はないですが、入社して3年後、5年後に仕事ができると言われるようになること。そのための努力の仕方について会社側が上手にサポートしてあげることが大事なような気がします。

新年度に入る前や組織の改編、人事異動がある前には必ず個人面談が必要だと思います。相談したくても上司の方になかなか言えないこともあります。思っていること、考えていることもあると思います。

プライドが邪魔をして、誰にも相談できないという状況が一番良くないです。まずは、その状況を解消することです。そうしないと、出口は見つかりません。

社内でポツンと一人でいるということがないように・・・

時間が経てば経つほど、脱出は難しくなります。早目に誰かが声をかけてあげること。話を聞いてあげることが大切ではと思います。

やっぱり会社は学歴ではないと思います。飢えているぐらいガツガツと何でもこなし吸収して行く人が伸びておられるような気がします。

プライドは早く捨てて、自分から頭を下げて教えてもらうという姿勢を身に付けないと厳しいのではと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:学歴
posted by ノムリエ at 06:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする