経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年03月05日

【小さな飲食店が繁盛店になる方法】少しでも売上が上がる方法を教えて下さい!

小さな個人の飲食店様の場合、資金面の問題や時間的問題、実行度の問題などから課題は山積みでもできることは限られてきます。それに体を壊すようなことまでされるのはどうかなぁと思います。

場所が悪いので、交通量や通行量の多いところや人口の多い町へ移転というのも考えられますが、移転したからと言って繁盛店になるという保証はないです。何も変わっていないのに場所だけ変わっても同じような気がします。

今の現状の中で精一杯努力できることで、成果の上がる方法をお考えになるのが良いと思います。

そこでまずは、以下の点に注力されてはどうでしょうか?
1.お客様は一番多い時間帯に絞って考える
2.立地に合ったメニューを作ること
3.立地に合った店内企画を作ること

ランチもディナーも空いた時間も何とか売りたい!営業している時間は、少しでもお客様に来て欲しいというのはわかりますが、ダラダラと店を開けているだけでは厳しいと思います。

絞り込むことが大事です。どこが強いのか?どこを強化するのか?それをはっきりとさせて取り組まれるのが良いと思います。

全く今まで力を入れていなかった時間帯を強化しようと思っても、知ってもらうだけでもかなりの日数がかかります。それよりも今現在、ある程度反応のある時間帯に絞って、強化策を考えることです。

なぜその時間帯にお客様は来てくれるのか、それを調べて下さい。
お客様にも声かけをしながら、自店を利用される理由をそって聞いてみて下さい。

繁盛する法則は、お客様が教えてくれます。仕事の帰りで家に近いとか、周りの店よりもドリンク数が多いとか、何か理由があるはずです。

そうすると今度は、そのお客様の声を参考にしながらメニュー開発をし、企画を組むことです。奇をてらったものは当たりません。お客様ニーズに合わせることです。

強化したい時間帯で成果が上がれば、今度は他の時間帯で売ることを考えられてはと思います。

よくお店に訪問させていただきますと、店の悪い点や課題をたくさんおっしゃいます。やるべきこともたくさんあるとおっしゃいます。

でもそれを一度整理して考えてみませんか?
ある時間帯に絞って徹底的に改善をする。おそらく1日の営業の中で2時間くらいだと思います。その時間帯でまずは売上を上げること。それが底上げにつながります。

迷いを捨て、一点集中で勝負してみる。
そこからのような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 12:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする