経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年03月05日

【Webマーケティングの狙い目】中小企業のネット活用は隙間マーケットを狙え

ネットを始めれば・・・
ホームページを見直せば・・・
そんなに甘くはないです。もうネットに関しては先行者利益はないものと考えた方が良さそうです。ただし、すべてがダメだという訳ではなく、新たな可能性が生まれています。

店全体では一番店でなくても、ある一部分でネット上のみで一番になるというのは可能です。それも隙間マーケットの一番化を狙うことです。

安くしたり価格競争に巻き込まれないためには・・・
隙間マーケットを狙って商品・サービスづくりを行うこと。大手企業と競争になると必ず価格競争に巻き込まれ負けてしまいます。商品・サービスが似ているとどうしてもそうなります。逆に隙間マーケットの商品は大手が手を出しにくいです。それにマーケット自体も小さいためなかなか本格的にはやろうとしません。だからこそチャンスです。

例えば、急に体を壊された方が家族に出た場合、たいへんです。全く経験したことがないことが続きます。極端な場合、車も家も改造が必要になります。

車いすが積める車。バリアフリーに家をリフォーム。介護用の商品の数々。生活は一変するそうです。でも介護やバリアフリーと言ったカテゴリーで商品を集めたものは実際の店舗にはないです。それぞれの店舗へ行かなくてはなりません。

しかし、それをネット上で情報を公開することは可能です。自社ですべての商品を集めなくても紹介だけでも良いです。そこから少しずつ新たなお客様を獲得して行くことが可能になって来ます。

同様に最近はペットブームです。不動産においても普通の物件ではなく、ペット可の物件だけを扱ったサイトやホームページがあっても良いのではと思います。物件そのものだけでなく、物件周辺のペット環境なども伝えると人気が出るのではと思います。散歩が出来る公園やペット可の飲食店に温泉など、様々な情報を提供することが可能です。

また飲食店などでも携帯メールを使って顧客を囲い込む手法が流行っていますが、そのために価格競争が激しくなっている気がします。思うように売上が上がらない場合、半額メールなどがよく来ます。年に一度あるかないかくらいなら良いですが、頻繁来る店もあります。ちょっと心配です。

おそらく今後さらに激化してくるような気がします。価格競争に巻き込まれないためには、隙間のマーケットの企画を作り案内をすることです。

例えば、女子会限定の宴会、モニター販促の企画、21時以降の宴会、お昼14時から3時間のランチ会などなど・・・安さよりも企画を案内されてはどうでしょうか?

おそらく、この企画内容の差が売上の差になるような気がします。

どの業種業界にも必ず隙間マーケットはあるはずです。少し視点を変えて、底から攻めてみるのも大事だと思います。

ネットをやってみたが成果が出ないのは、リアルの店舗の延長上でネットをなさっているからかもしれません。

ネットの魅力は、このようなお客様の悩みや趣味嗜好、小さな企画などにスポットライトを当てて提案できることです。

是非、一度ご検討されてみてはと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする