経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年03月02日

【企業再生の大きな課題】体質改善をどのように行うか?

正直、社長が交代しても変わりません。
売上を上げたり利益を出すこと以上に難しいです。この課題をクリアしない限りまた同じような状況になります。

売上や利益以上に体質改善できたかどうかを金融機関は判断・評価されます。おそらく過去の案件から体質改善できないところは、本当の意味での再生を果たしたことになっていないということをご存知だからだと思います。

体質改善とは、自分たちで考えて動くということができるかどうかです。指示待ちの状態が続いていた場合、変えるのは数年かかると思います。少なくとも1年はかかるでしょう。

日々、何かに気付いて修正したり、あるいは提案を出すということができるかどうかが課題です。

ルーティンワークになって自分の仕事が終われば帰宅。何も問題が起こらなければそれで由というのでは困ります。

会社を良くするために自分から積極的に動く人間をたくさん作らないと再生は難しいです。数字の面よりも意識が変わったかどうか、それで大事です。意識が変われば数字は後からついてきます。

そのためには、毎日、会議ミーティングを行い再教育するしかないです。そういう時間はないと言っているといつまで経っても変わることはできません。ほったらかしにして来たツケが回って来ています。

時間がないのではなく時間を取ることです。
朝一番は30分間、会議・ミーティングの時間にすれば済むことです。あるいは30分早く出社を促し実施することも可能なはずです。

できない理由を挙げて変わろうとしないのが一番良くないです。どうすればできるのかを考えて実行に移さない限り何も変わりません。

また、会社の周りのゴミを手で拾っていますか?
お客様には気持ちの良いくらい大きな声と笑顔で応対していますか?
社内の整理整頓できていますか?

気持ちが入っていないとすべてが緩んできます。
再生の第一歩はまず大掃除からです。いらないものは捨てる。使わないものは倉庫にしまう。デスクの周りに書類が積み上がっている状態をなくすことです。

机の周りが綺麗になったら、今度はあいさつです。トップから声を出して気合いを入れること。

それと毎日、会社や事務所の周りを清掃して下さい。できれば社長がすること。そうしないと社員は動きません。

基本的なことからの見直しで再スタート。
体質改善は、このことが大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする