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2012年02月24日

【飲食店の再建・再生】売れる商品づくりが必須

売上高・営業利益とも前年対比を下回っている。そういう場合、大きな改善・改革が必要です。

すぐに改善できるのは、経費の削減です。コストカットを行い、損益分岐点を下げることが一番効果的です。

また赤字店舗の閉店、撤退なども視野に入れることも考えられます。

ところがこれでは根本的な解決策にはなっていません。損益分岐点が少し下がったとしても客数アップや売上アップはまだです。

効率化を図ることは決断するだけですのでそれほど難しいことではないです。しかし、これから売上を上げて行くための施策は何か打たれていますでしょうか?

売上低迷、客数減が続くといろんな面から見直しを計ろうとされます。ところがすべてを改善するには時間がかかります。不振の原因は経営体質ということであれば、すぐに変わるのは難しいです。

どこを直さないといけないか?
それは、やはり売れる商品づくりです。

店づくりやクリンリネスなどを見直しても直接客数が増えるわけではないです。
お客様から見て魅力的な商品づくり行うことが鍵になってきます。

それも全商品を見直すには時間もコストもかかるため、お客様に変わったと認めてもらえるようなメニューを作ることです。

売上低迷の原因の一つは、店の看板となるような人気メニューがないということがよくあります。商品に磨き込みをかけない限り、出口は見えてこないような気がします。

徹底的にもう一度、売れる商品づくりをし、まず客数アップを図ること。それができないと再建・再生は厳しいのではと思います。

どの業種・業界においても輝いている商品を持たないと経営は厳しくなるようです。

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posted by ノムリエ at 12:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする