経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年02月21日

【未来が見える経営とは変わること】売上が上がらないから不安になるのではなく、将来が見えないから不安になる

売上や利益が上がるセミナーではなく、これからの生き筋が確認できるセミナーないですか?

難しい質問です。生き筋が見える、光が見えるようなものと言われても漠然としています。

でもおっしゃる意味は何となくわかります。今の状況はどこも悪いです。それでもこれからどうなるのか、どうすれば良いのかが少しでもわかるようなものが欲しい。そういう感じだと思います。

一般的には、売上や利益アップのセミナーが多いと思います。生き筋が見えるセミナーを探そうとしても自分が思っているものがなかなか見つかりません。タイトル自体、そのようなセミナーはないと思います。

今をどうするかだけでなく、将来どうしようか迷ったり悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

徐々に今の景気や業界動向の悪さだけでなく、将来に対する不安が出て来ています。パッーと明るい話題があったり、光が見えれば良いのですが、実際には混沌としています。不安が募る一方です。

明確な解決策はないですが、数多くの有識者の方、プロの専門家の方の話に耳を傾けることが良いと思います。また身近に経営のことに関して相談できる人を持っておくことです。例えば、主治医のような方です。常に定期健診をしていただき、チェックしてもらう。年を取るごとにどこが悪くなって行くのか、どうしなければないのかアドバイスしてもらうことです。

それと同業者の方とのお付き合いだけでなく、いろんな方とのお付き合いを深められてはどうでしょうか?見る視点や考え方も違うため、かなり勉強になると思います。

後はそういう場を見つけることです。いろんなところに顔を出してみて、気の合う方を見つけると少し心が晴れると思います。

また今ではネットでいろんな情報が落ちています。ネット上でいち早く情報を仕入れたり、知らないことをチェックするのも良いと思います。

不安になる一つの原因は、いつも変わらない生活をしているからです。自分から積極的に変わろうと努力することと、決断することが大事です。

将来が見えている人、楽しくてしようがない人は、自分をどんどん変えておられます。理想の自分に近づけておられます。

不安になった時は、少しでも何かを変えた方が良いような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:不安 生き筋
posted by ノムリエ at 05:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする