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2012年01月11日

【売上を上げる朝礼術】3日経つと元に戻ってしまうのですが、何か良い方法はないですか?

いろんな朝礼の仕方があります。皆さん工夫されているようです。しかし、それが売上や業績に直結しているかどうかはわかりません。

例えば、朝礼の時間が長いと業務に支障をきたしてしまいます。それに時間の取り方だけでなく内容も考えないといけません。上手に伝えたり、教育の場として活用するためにはどうすれば良いか研究することも大事です。

ところが、正直、どんな素晴らしい話をしても業績に変化はないような気がします。店長さんとしては、目先の売上が欲しいはずです。やって欲しい仕事がたくさんあるはずです。それを簡潔に伝えて、まずは売上を上げたいと考えておられると思います。

教育して人を育てたいという思いがあるかもしれませんが、短期間でそれを成し遂げようと思っても無理があります。会社からも人材の育成よりも売上を問われるはずです。それならばまず売上を上げるために朝礼を活用されてはいかがでしょうか?

売上が上がっている店の朝礼は以下のようなことをされています。
1.店長が1日の作業指示を出しておられます
2.従業員にメモを取らせています
3.店長が個々人別にやって欲しい仕事を書いたものを渡しておられます

そんなに難しいことはされていません。今現在できていない部分を徹底的に毎日繰り返して直されています。

逆に店長は店で出来ていない部分、個々人の業務でできていないもの、お客様からの要望やクレームなどを毎日探されています。そのネタが尽きると、店の成長がないと思われています。

そういう視点が店長に付くと、店の売上は上がってきます。人を教育して育てようと思うよりも自分が成長する方が先です。隅々まで見通せる力が大切です。

そのような力が付くと、今度は自然に人が付いて来ます。なぜかと言いますと、従業員から頼りにされるからです。何でも聞きに来るようになります。そうするとこちらから指示を出さなくてもわからない時や手が空いた時の作業指示をもらいに来ます。

売上が上がるまでやり続けること。
愚痴は絶対にこぼさない。店長は売上を上げることが仕事だからです。

嫌でつらい役回りかもしれませんが、それを乗り越えない限り、売上は上がってきません。

朝礼は良い話をする場よりも出来ていないことを皆で共有して直して行くことが大事だと思います。その積み重ねが必ず業績にアップにつながると信じて進めるのが良いのではと思います。

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ラベル:朝礼
posted by ノムリエ at 12:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする