経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年12月07日

【意識の高さで自分の仕事範囲が異なる】ブログ管理手当が必要?

お金を払わないとやってくれない?

最近、どの企業でもブログやツイッターが止まっています。最初は毎日1記事ずつ書かれていましたがいつの間にか書かれなくなっています。

やらされている感のある仕事は続かないのでしょうか?
あるいは、別に手当でも出さないとやってくれないのでしょうか?

予算を持っている人は相対的に意識が高いです。何とか予算をクリアしようと自分でやり方を工夫されます。新しいことにもどんどんチャレンジされます。やって下さいとお願いする前に自分からやらせて下さいと手を挙げられます。

通常業務に加えて、何か新しいことをしようとしても手一杯で良い顔をされないことがあります。実は、それが一番危険な状態です。業績を上げるために仕事をするのであって、指示された仕事をこなすだけでは困ります。

業績が悪いなら、何か仕掛けて行くことが必要です。このままだとズルズルと悪くなって行くという意識を持たないといけません。

ブログ管理手当のようなものを出した方が良いのでしょうか?という相談もありますが、会社として書いているものは業務の範囲内だと思います。それも1日数記事程度で手当を出すというのはどうなのかぁと思います。

家に帰ってもブログを構築したり、修正したりと結構時間がかかることもあると思います。残業して遅くまでなさっておられる方もいらっしゃるかもしれません。

本当に管理がたいへんならば外部へ委託される方が良いのではと思います。あくまでも今の業務に支障をきたさない範囲内で、上手に管理・運営することが大事です。

そうすると今までの仕事を早く終わらせて時間を作らないといけません。効率的に時間を使わないと負担が増えるだけになります。

新しいことをしようとすると、仕事のやり方を見直す必要に迫られます。だからこそ成長するのだと思います。何も変わらない、いつもと同じ仕事では成長はないです。

ブログ管理手当が必要なくらいになれば、外部委託が必要というシグナルと取っても良いかもしれません。

予算を達成するための手段としてブログを始めても良いですかと言ってくる社員の方大歓迎です。ツイッターもOKです。

お金は、手当ではなく、成果・結果を出して報酬をいただいて下さい。それが理想のあり方のような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする