経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年12月01日

【地方都市の飲食業活性化のヒント】女子会に代わる高齢者の会ってどうですか?

≪質問≫地方でも売上の上がる方法ないですか?
マスコミに取り上げられているのは、ほとんどが東京の話です。我々がそれを鵜呑みにして実行しても上手く行かないのはわかっています。地方都市でも当たる活性化策や企画はないでしょうか?

そうですね。女子会が流行っていると言っても東京の話です。若い女性だけで飲み会をするという風習はないと思います。

逆に地方都市でよく見かける光景があります。ランチ会や食事会を毎月1回定期的に行われています。参加者は、町の高齢者の方々です。お友達同士、親戚同士が集まっておられます。それが唯一の楽しみとおっしゃる方もおられるくらいです。

失礼かもしれませんが、高齢者というとどのくらいの年齢の方を想像されますでしょうか?

実は、70歳以上の方々が集まっておられます。食事以上にみんなで集まって話をするのが楽しいのだと思います。1回当たりの食事金額も1500円〜2000円
くらいです。年金の中から小さな楽しみに使われているようです。

1回気に入っていただくとリピーターや固定客になります。幹事なんていりません。次回の日程だけを決めれば、翌月自然と集まっていただけます。食事料金は個々人がそれぞれレジで支払えば良いだけですので簡単です。

それと法事が心の中での隠れた人気。理由は、久しぶりに親戚や友人に会えるからです。若い時はしょっちゅう顔を会わせていましたが、それぞれ家族を持つようになると会う機会がないです。それに大義名分がないと会いにくいものです。こちらも高齢者の方々が中心だと思います。

何とか自店の顧客にできませんでしょうか?

まずは、そのようなことができることをパンフレットにすることです。また、高齢者の方には書いたものだけでなく、詳しく口頭で説明することが大事です。

理解いただき納得されるまでには時間がかかるかもしれませんが、そのような会を設けてみられませんでしょうか?

例えば、無料のお試し会のようなものを開催し、実際にはどのようなことをしているのか体験してもらっても良いと思います。

女子会は無理でも高齢者の会は面白い企画だと思います。後、高齢者の会では失礼です。親しみやすいネーミングを何か考えられて下さい。

人が集まるとマーケティングがスタートします。商売も広がって行きます。
次世代の集客方法として高齢者の取り込みが急務のような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:高齢者
posted by ノムリエ at 12:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする