経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年11月27日

【名経営者ほどなぜコンサルタントを入れるのか?】コンサルタントが入るというと退職を申し出て来る人がいる

現場から見た改善・改革の生の状況

疑いたくはないですが・・・
それとも会社が厳しくなるのを嫌っておられるのでしょうか?

必ず、何か起きます。
でもそれも想定の範囲内です。

今まで甘えた体質でやってきたので、少しでも厳しくなると嫌がられます。できれば今のままで良いのになぁと思っておられる方が多いかもしれません。

良い意味で会社を揺さぶることが必要かも。。。
順調に伸びている企業ほど、この揺さぶりを上手に社内で起こされます。現状維持なんてありえない。どんどん新しいことにチャレンジをして会社を変えて行かないと給料がもらえないんだということを社長が説かれます。

正しいことをして、目標に向かって頑張っていれば良いと思うのですが、そんなにコンサルタントが入ることが嫌なのでしょうか?知られたくないことでもあるのでしょうか?

これから社内の現場調査をさせていただきますのでよろしくお願いしますと言った瞬間、社内でいろんな噂が立ちます。どんなことをされるのだろうとか、何を聞かれるのだろうとか様々な憶測が飛び交います。

こちらとしては、現状をそのまま聞かせていただければそれで良いのですが、かなり不信感を持たれている場合があります。

経営状況と現場状況を精査させていただき、そこから改善・改革がスタートです。ところが、まだ何も行っていない調査の前段階で会社が揺れ出します。

でも依頼主の社長はお見通しです。少々会社が揺れることは覚悟の上です。いろんな膿をすべて吐き出さない限り良い会社にならないと思っておられます。

社内アンケートを配布しても同じようなことが起こります。何が始まるんだろうという感じです。

しかし、この手順を乗り越えない限り前には進まないでしょう。正直、会社に批判的、反発的、非協力的な方も出てきます。それを良い方向に一体化させることも大きな課題です。

何も起こらずいつもと同じというのが一番危険なのかもしれません。

上手に揺さぶるという名経営者の手腕にいつも驚かされています。
現状維持なんてありえない。常に危機感を持って欲しい。それに自分の考えが正しいと思っていることほど危険なことはないと思っておられます。

自分への戒めなのかもしれません。
上手にコンサルタントを活用されることをおすすめします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 13:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする