経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年11月26日

【できるビジネスマンの仕事術】答えのない会話、答えを見つけない会話には参加するな!

例えば愚痴だけの飲み会。
自分の愚痴を聞いて欲しいだけ。
それで何か解決するのでしょうか?

胸の中はスッとするかもしれませんが、もやもやは解決しません。明日から気持ちだけは前向きになるかもしれませんが、状況は変わらないはず。

目的が明確、求める答えが明確になっていない会話するな!という社長がおられます。何となく納得してしまいます。

答えのない会話を会議中にされても困ります。ミーティングにおいても同じです。大事なのは答えを見つけてすぐ動くことです。

リーダー役の方が何のために集まっているのか、あるいはどういう答えを想定しているのかで決まってくると思います。

皆で集まって良い知恵を出し合えば、何か良い答えが見つかるのではという姿勢では厳しいです。実は、皆そのやり方で失敗されています。

ある程度答えが見つかっていて、その確認と進め方を議論するようなものが理想的です。

できるビジネスマンの方は、答えが見えているか、答えの匂いがする会話にしか参加されません。できる方ほどダラダラと答えの見えないものは嫌なのでしょう。

このことは常に注意しておかないといけないように思います。会話をするにも答えのないのはつらいです。再度、同じ会話をしないといけなくなります。

社長がいるとそうはならないでしょう。いつも社長がしゃべって、方向性を出したり、結論を出されます。いつまでに誰が何をするかまで約束させられます。

それがビジネスの世界では当たり前と思っていた方が良いかもしれません。

答えが見える会話、答えを見つけようとする会話を見極めて、積極的に参加することが大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:ビジネスマン
posted by ノムリエ at 13:52| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする