経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年11月23日

【過去の失敗から学ぶ採用現場の現実】前職の経歴が嫌われる?

過去の経験を大切にされる企業もありますが、伸びている企業ほど過去の経験では採用されないことが多いです。特に同業種での過去の経験が採用で有利に働かなくなっています。

理由は、過去の経験が邪魔になったり、成長を阻害するからだそうです。過去の経験があるためにいつも前職のやり方や考えた方になってしまい、新しい会社や職場になじまないことがあるそうです。

年を取れば取るほど自分を変えるのは難しいのかもしれません。

過去の素晴らしい経歴も新しい職場で活かせるかどうか保証されたものではないです。プラス面よりもマイナス面の方が多いということなのかもしれません。

どんなに専門的な職種であっても一から育てますというところが多くなっています。履歴書で過去の経歴で高評価することはまずないという方もおられます。

でもそうすると、時間がかかるのではと思いますが、逆だそうです。経験がなくて真っ白な人ほど、やる気さえあれば育つのが早いそうです。それに、自社のやり方や考え方を素直に覚えてくれるとおっしゃいます。

特に同業他社でのやり方や考え方を持ってこられると困るそうです。その方だけでなく、一緒に仕事をされる他の人にも影響を及ぼすため採用を控えていますという方が多くなっています。

優秀というのは過去の経歴ではなく、素直にその会社のやり方に合わせて仲間と気持ちよく仕事ができることなのかもしれません。

もう過去の経歴や実績だけで採用する時代ではないのかも・・・

過去の実績というのは、その実績を上げるための素晴らしい環境があったからかもしれません。本人だけの力だと判断するというのは良くないのかもしれません。

ある社長は、素直そうでやる気のある人ならうちはいいんです。
それ以上のことは望みません。

後は社内で教育して育てることが大事であり、それが我々の大切な仕事なんですとおっしゃいます。

それでは、履歴書は見られないんですか?とお聞きすると、
見ることは見ますよ。でもそれがすべてではないです。
会ってみて話を聞いてみて判断する方が大事です。
余計な先入観や期待感を持たない方が、本人のためですとおっしゃいます。

それとなるべくこの業界で仕事をしたことがない人を採用するようにしていますとおっしゃいます。

過去に失敗した経験があるからなのかもしれません。
過大な期待をかけて採用しても自社に合わなかったら、力を発揮することができません。また、会社もその方を持ち上げるような対応の仕方をしていると職場がギクシャクします。

経験はなくても素直でやる気のある人。
それが採用では一番好まれているような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:採用 経歴
posted by ノムリエ at 13:14| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする