経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年11月18日

【ちょっと気になるマーケティング】仕入に関する考え方を変えよう!

ボジョレーの上手な販売方法からわかる?

昨日は楽しみにしていたボジョレーの解禁日。
当然、店頭に山積みされているか、わかりやすい場所にあるだろうと思っていましたが、売場をグルグル探しても見つかりません。

店員さんに「ボジョレーはどこにありますか?」と聞きました。
酒類担当の方を呼んでいただき、案内してもらいましたが、酒類売場ではない900oの什器1本に陳列されているだけです。

「今年は売れる分しか仕入れなかったので、こちらに陳列させていただいている分だけになります。」とおっしゃいます。

ボジョレーの解禁日は1日だけです。よくあるのは、売れなくて売場に残っていたり、徐々に値下げをしながら売りさばくという光景です。結局、値下げをして売り切らないといけないため利益は0に近いか、マイナスです。

過去の苦い経験から同じ苦労はしたくないため、解禁日に綺麗に売り切れる数量しか仕入れられなかったのでしょう。でもこのことは大切なことだと思います。

発破をかけるため余分に仕入れる?
安いから少し多めに取る?
メーカーや問屋に頼まれたから仕入れる?

そんなに仕入れてどうするのぉ?と思うことが多々あります。

従業員のモチベーションを上げるため?
何とか売ろうとする気持ちを持たせるため?
気合いと根性で声を出して売るという時代ではないです。初めから売り切ることは難しいと思われ量を仕入れて後は何とかしようという発想は危険です

今は、売れる量だけ仕入れることが大事です。安いから大丈夫。これくらいの数量だったら皆で頑張ればさばけるのではと思っていると倉庫が在庫の山にな
ります。
 
安く大量に仕入れると利益は出ますでしょうか?ロスになったり、倉庫の保管料のことも考えると適正な仕入が大切だと思います。

無理して大量に取って失敗したということのないように・・・
昔のやり方を改める必要がありそうな気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 13:48| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする