経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年11月16日

【甘えた考えを持った社員が会社を潰す】自分で名乗りたい役職を言ってくる、勝手に付けている?

危険度100%の会社?
うちの取り柄は自由な社風なんですと自慢気に話されても一般常識から外れているようなことをしていては良くないと思います。

最近よく目に付くのが、自分で名乗りたい役職を言ってくる、勝手に付けている社員です。

こんなことを許していると、会社がグチャグチャになります。個人や小規模の会社なら良いですが、組織も出来上がり、数十名以上社員がいる会社が認めていると会社がおかしくなります。

見栄えのする、カッコ良い役職名を名乗りたい。
そうすると、目に付きやすくなり、外部からの評価も上がるのではと考えているのでしょうか?

役職名で人は判断されないと思います。
最初はそれで良くても会って話をした時に人物を計られます。

ちょっと目を引く役職名に魅力を感じるのかもしれません。
しかし、それを許していると、あの人が付けているなら自分も何か考えようという人が出てきます。

それも会社の中堅や幹部社員が付け出すとたいへんです。もう歯止めが利かなくなります。

横文字でどこの会社にもないような名前がそんなに魅力的なのでしょうか?

本人だけ大満足!
名刺にも会社が認めていない名称があったりして・・・

自分が本当に会社のトップに立てばわかると思います。
あるいは仕事のできる人なら理解済みです。
役職名や自己満足のネーミングだけでは仕事ができないということを・・・

会社側が毅然とした態度で、対応しないと本当にたいへんなことになります。大手企業ではルール破りには重い罰則があるためしないでしょう。それにやったとしてもあまり意味がないということをご存知です。

一方、中小企業ではルールは緩く、自由な環境にあるために少しでも目立とうとします。それが危機を招きます。

社員全員の名刺やプロフィールなどのチェックが必要かもしれません。規則のない会社に良い仕事ができるとは思えないのですが・・・

会社がおかしくなる前兆は、社員が勝手なことをし出すことかららしいです。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:役職
posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする