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2011年10月31日

【飲食店看板で繁盛店づくり】看板を変えるだけでは売上は上がりませんか?

お気持はよくわかりますが、看板を目立つようにしただけでは売上につながるかどうかは別だと考えられた方が良いと思います。

それと大事なことがいくつかあります。
一つ目は、看板と言っても色々あります。遠くからよく見えるように店舗に貼付してある店名看板や店頭に店内企画を告知するための三角看板などです。

ロードサイドの店舗や車の交通量が多い店では、店名看板はしっかりと見えた方が良いです。また、何屋さんなのか、店名自体も工夫された方が良いと思います。

逆に、車の交通量はなく、店頭通行客に対してアピールするならば、三角看板やボードなどが有効的です。

外看板や店名看板などを作り直した場合、大きな経費がかかります。かけた経費の分だけお客様が増えれば良いですが、直接売上にどこまで反映するか疑問な部分もあります。新しくしないといけないというのはわかりますが、少し厳しいかもしれません。

同じ経費をかけるなら、ファサードや店頭をリニューアルし、三角看板などで誘導した方が効果的ではと思います。

それとどこよりも目立つように看板を付けたとしても、メニューが刷新されていなかったり、店内企画がないとお客様は店に入ってくれません。お客様の心をくすぐるようなものを告知しないと意味がないです。

正直、お客様は店名で惹かれるよりもメニューや企画に惹かれます。食べてみたい、お得な企画があるというようなことがきっかけで初めて入ってくれます。

売上増や客数増をお考えならば、看板を変えるという発想も大事ですが、小予算で店をリニューアルするという発想に変えられた方が良いかもしれません。

大きな予算をかけて大勝負という訳にもいかないと思います。小予算でどうやって売上を上げるかそれが鍵です。

看板を変えるだけでは売上は変わらないかも?
看板だけでなく、店のプチリニューアルがおすすめです。

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posted by ノムリエ at 12:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする