経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年10月23日

【社会人の第一関門は社内競争】社外で勝とうと思えばまず社内で勝て!

社外の第三者の方に認めてもらうと思えば、まず社内の方に認めてもらうことが大事です。

社内で認めてくれないので、社外の方に提案して高評価を得ようとしても無理があると思います。

社会人になるとまずは、社内で一定の評価を得ることが大事です。自分では良くできていると思っていても周りが評価してくれていないのなら修正が必要です。常に真摯で、素直であることが成長につながります。

上司が認めてくれない。会社が評価してくれない。
違う視点を持った人なら、自分の企画を認めてくれる人がいるのではと思いたくなりますが、そう甘くはないです。

社外へ出て高評価を得る方は、社内での評価も高いです。
遠くで評価を得る前に社内での激しい競争に勝たないといけません。
認めてもらうまで諦めずに何度も企画を上げることです。

外で勝負をする前に必ず社内の壁が立ちはだかっています。でも皆さん、それを乗り越えてこられて成果を上げておられます。そこで鍛えられない限り、成長はないように思います。

理由は、外部の第三者の方は、結果しか評価してくれません。教えてくれません。どこかがどのように良くなかったのかまで教えてくれる人は少ないでしょう。

逆に社内であれば、その辺りのことをしっかりと上長の方が伝えられます。上長の方から見れば、企画提案者の方の成長具合や修正点も明確に見えておられると思います。だから結果だけで残念がらずに、上長の方に食い下がって行き、どこがどのように良くなかったのをお聞きし、次につなげることです。

上長が悪い、会社が悪いと愚痴を言っていてもしようがないです。誰も自分のことを評価してくれないと言ってふせくされていても社会に出ると上長の評価、会社の評価がすべてです。

社会人になって最初の第一関門は、社内競争です。社内で認められない限り、会社としても外へ出すことはできません。そのことも理解した上で、社内で勝って下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:競争
posted by ノムリエ at 13:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする