経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年10月20日

【サービス業は人を笑顔にする仕事】人を笑顔にする言葉・行動、何かやっていますか?

最近、笑顔がないなぁと感じていませんか?
まず職場の中で笑顔が出ていますか?
業績が厳しく、下を向いている従業員の方が多くないでしょうか?

私も企業訪問をさせていただいた時に、やはり笑顔が出ているかどうか気になります。従業員の方の顔を見れば、その会社の状態はほぼわかると言われますが、その通りかもしれません。

社内や店舗内で笑顔が出なくなると、業績は悪化して行きます。出なくても出るように指導することが大事です。

それにサービス業は人を笑顔にする仕事です。当の本人が笑顔ない状態では困ります。

人を笑顔にする言葉・行動、何かやっていますか?

まずは、従業員同士の笑顔の会話です。あるお店では、入店して挨拶した瞬間、相手を笑わせなさいというルールを作っておられるところもありました。それくらい笑顔が大事だからです。

笑顔がない状態で接客をするのは失礼です。自分の笑顔を相手にあげるくらいでないといけないと思います。

毎日、笑顔でいるってつらくないですか?
という方もおられますが、出来ている方にとっては当たり前のことです。

プロとして、人と会った時はいつも笑顔で会釈する。仕事に入った瞬間、スイッチを入れて笑顔になる。つらい時や体調の悪い時も当然あると思いますが、それでも笑顔を出すことが自分の大切な仕事であると自覚できているかどうかです。

それと気になるのは社長や幹部の方の笑顔です。トップ自らが笑顔が出ていないと従業員に伝線します。上から変わらないと、会社は変わらないと思います。

売上や利益一番を目指すだけでなく、笑顔一番を目指しませんか?
意識して人を笑顔にする言葉・行動をすることが今求められているような気もします。

どうやって売上を上げるかという会議・ミーティングはされていると思いますが、どうやって笑顔を出すかという会議・ミーティングはやっていますでしょうか?

ひょっとすると業績低迷脱出の鍵は、そこにあるかもしれません。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:笑顔
posted by ノムリエ at 05:51| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする