経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年09月19日

【年を取ってから生きて来る若い時の財産】非常識な数をこなしたかどうか?

若い時にはやらされている感があると思います。なぜこんなに遅くまで残って仕事をしないといけないのか疑問に思うことがあると思います。

休日も出勤したりしてプライベートの時間はほとんどないような状態。やっと休みだと思って朝ゆっくり起きると、上司から電話があり、今からすぐに会社に出て来て欲しいという連絡があります。生活リズムは仕事中心でその他のことが全くできない状態が続きます。

でも体が付いて行くなら、良い経験をさせてもらっていると思った方が良いです。若い時はその実感は全くないですが、年を取ってからあの時凄く仕事をしていたなぁと思い出します。その経験があるからこそ今の地位があります。

特に若い時に非常識な数をこなしたかどうかで人生が変わるような気もします。1回切りの人生ですが、若い時に甘い環境で育つと後から苦労します。苦労は早めに卒業した方が得なのかもしれません。

この非常識にチャレンジするという経験が後から効いてきます。普通は何かに取りかかろうとする前に、必ず調べます。このくらいは必要だろうという線が出てきます。そうするとその線に向かってどうすれば良いのかを考えます。ところが普通に世間並みにしかやらない場合、期待した成果・結果が出ません。

無茶苦茶だと思われるくらい非常識な数をやろうとするかどうかです。過去に非常識な数をやった経験のある方は、普通にやっていたのでは成果は出ないと認識されています。だから最初から凄い数にチャレンジしようとされます。当然、期待を上回る成果が出ます。

若い時に非常識な数の仕事量をこなした方は、世間並みが基準ではなく、過去の非常識な数がいつしか基準になっています。この発想を身に付けることが大きな財産になると言われます。だから就職する時は流行りで決めるのではなく 一番忙しい会社に就職する方が良いそうです。

非常識な数をこなしたかどうか?
常にその発想を持って仕事にかかることも大事なのかもしれません。当たり前のことを当たり間の数だけやっていては成果・結果は出ないでしょう。

上限を自分で決めるということは怖いことです。それが成長を止めます。非常識な数を常に追いかける癖付けを若い時に身に付けることが大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:非常識な数
posted by ノムリエ at 06:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする