経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年09月06日

【老舗飲食業の再生】世間の目とプライドが邪魔をする

元の売上に戻すのは無理。ピークの売上に戻すのはもっと無理という場合があります。老舗故に大きく変化させることもできず、昔のままのやり方をなさっておられます。

老舗を再生・改革することが一番難しいとも言われます。プライドを捨てて一から再生しようというところはなかなかないと思います。

できれば今の状態を大きく変えずに、売上だけを伸ばしたいというのが本音だと思います。ところが変化なしに売上だけを上げるということが最も難しいことです。

調査・診断においても
どこまで売上を上げること可能か?
それにどこまで続けることができるか?
を判断します。

その上で、調査結果をそのまま経営者の方にお伝えさせていただきます。もうそこからは膝詰めの話し合いです。残すもの、変えて行くものを決めていかなくてはなりません。

スパッと業態変更や新たな店づくりの話になれば良いですが、どうやって残そうとか、変えなくて良い方法はないものかという議論になると前に進みません。

理想は一旦白紙にして、一から今後のことを考えるのが良いと思います。老舗である強みはまだあるのでしょうか?

新しいことにチャレンジできなかったことが、今の現状を招いているような気がします。

でもわかっておらえてもできないのだと思います。世間の目もあります。「あの店変わったのねぇ」と言われることが一番つらいことです。

しかし、何も変えなければさらに状況は悪くなるばかりです。それに未来が見えてきません。後継者の方や従業員の方のためにも未来が見える決断が必要です。

勇気を出すということは、白紙にして考えることのように思います。経営は時代と共に変化させて行くことが大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 12:39| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする