経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年08月26日

【コンサルティングメニュー】飲食店の活性化方法:できるだけお金をかけずにメニューと販促企画の再整備

大きな投資はできない。それにいろんなことを改善するのは無理。まずは少しでも売上をアップさせたいという思いがあると思います。まずは、メニューと店頭や看板の見直しで売上を上げることが大事だと思います。

それと待っていてはお客様は来ません。何らかの販促活動が必要です。
例えば、以下のようなものの実績はどうたったでしょうか?
1.新聞折り込みチラシ
2.雑誌掲載
3.ポスティング
4.店頭でのビラ配り
5.ネットを活用した集客
6.携帯電話を活用した集客
7.金券配りの法人営業活動

店内企画も大切です。以下のようなものを行ったことはございますか?
1.常連客対象の企画
2.オーナーや奥様の友人・知人、親戚の方々向けの企画
3.一般客対象の店内企画
4.店内イベントの開催
5.街のイベントに合わせた企画
6.試食会・モニター会

費用のこともありますので、すべてのことを行うことは難しいです。立地環境や業態特性もありますので、やりたいこと、やってみたいことを選別して効果がありそうなものから実践されることが良いと思います。

それとメニューだけを改善したり見直しただけでは、お客様に伝わっていません。やはり何らかの販促企画が必要になってきます。予算と店舗規模に合わせて何か仕掛けることが大事だと思います。

売上を上げるには固定客へのアプローチが効果的ですが、それだけでは数字が上がらないため、新規顧客を獲得するための販促企画をどうやって打って行くかが鍵だと思います。

一度やってみたが効果がなかったというものも含めてもう一度見直してみませんか?

できるだけお金をかけずにメニューと販促企画の再整備。
少しずつ成果を上げて行くことが大事なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 09:27| コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする