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2011年08月16日

【従業員も理解していないマーケティング戦術の見直し】気になるサービス・特典の多さ、複雑さ

サービスの品揃えは競合店対策になっていますでしょうか?
競合店と差別化し、勝つために様々なサービスや特典を付けて行かれます。そのこと自体は良いことだと思いますが、少し煩雑になっていませんでしょうか?

サービスや特典がぐちゃぐちゃ。
何が継続されていて、終わっているのかわからない。
従業員でも理解できていない状態。

休憩所などにも本部からの指示・連絡事項のFAXなどが貼られていますが、誰が見たのか、誰が責任を持って実行するのかわからないような状態です。果たしてこのような状態で店は回って行くのでしょうか?

店で消化できていないのに、さらに新しいサービス・特典がスタートします。店の従業員の方はもうパニックです。レジでお客様に指摘されて初めて対応するというようなことが起きてしまいます。

従業員が理解できていない状態で新しいことをするのは危険だと思います。どこかで消化できていない状況を断ち切らないといけません。確実に一つ一つこなせる力を付けることが大切です。

それとサービスや特典なども増やすだけでなく、止めるものもあっても良いのではと思います。増やせば増やすほど集客力アップにつながるのであれば良いですが、複雑になるだけで成果は上がっていないということがよくあります。

毎日、朝礼でサービス・特典に関しては確認が必要です。特にお客様から指摘を受けたものに関しては即改善・対応が必要です。

複雑化してきているものに対して誰かがブレーキをかければ良いですが、売上や集客のために何でもやるというふうになっているとかなり危険です。

やはり整理することも必要だと思います。欲張り過ぎると現場が混乱するだけです。力相応に、自店の力でできる範囲に留めておくべきです。

サービスや特典を増やせば増やすほど売上・集客につながるのではという期待感がありますが、実際に成果を上げられているところほどシンプルです。お客様にも従業員にもわかりやすく理解しやすいものになっています。

効果のあるものだけを残し、徹底的に力を入れても良いのではと思います。複雑化、煩雑化されているところは一度見直しされてはと思います。

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posted by ノムリエ at 13:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする