経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年08月12日

【本当の企業再生投資とは?】お金を投資するのではなく、心や気持ちを投資する

「再生にはいくらくらいかかりますか?」と質問・相談があります。

答えは、「いいえ、お金はかかりません。投資は一旦ストップです。逆に経費削減・原価低減を進めますので、利益が出るかもしれません。」というのが本音です。

再生するにあたり投資が必要なのではとお考えのようですが、現在過剰債務等で苦しんでおられるのに、追加投資は無理だと思いますし、危険です。経営状況を悪化させるだけです。

それとお金をいくら投資しても企業が再生できる訳ではないです。投資した金額に応じて再生スピードが速くなるということもないです。

それよりも心や気持ちを事業に投資できているかどうかが大事です。再生スキームに乗れば出口が見えてくるのではというくらいでは難しいでしょう。何とか再生するんだという気持ちがないと上手く行きません。

窮状に陥っている社長と面談させていただいてもこのことが一番気になります。半年や1年で再生局面から脱するということもないです。正直、何年かはかかります。その間、気持ちを切らさず、再生に当たらないといけません。

また、生活費だけを会社から取って、後はすべて再生に充てるというくらいの気概の持ち主でないと続かないです。もう私利私欲ではなく、会社をどうやって残すか、雇用をどうやって守るか、そのことに必死の状態です。そうすると光が見えてきます。周りが協力してくれたり、助けてくれます。

再生局面でなくても事業はどれだけ心と気持ちを投資できるかにかかっているように思います。気持ちが入っていないと業績にすぐ現れます。

業界動向が悪くなったことや施設の老朽化が窮状の根本原因ではなく、社長やオーナーの気持ちが事業から薄れたことが原因ではないでしょうか?

お金をかければ事業が軌道に乗るということはないです。気持ちをどれだけ入れることができるかどうか、それが大切なような気がします。

企業再生投資は、お金ではなく心と気持ちが一番大事だと思います。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:企業再生投資
posted by ノムリエ at 06:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする