経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年08月05日

【コンサルティングメニュー】講演会付き各店臨店&個別経営相談

よく講演会の依頼を受けますが、やり方は様々です。できればコンサルタントを上手に使われてはと思います。単に1時間、2時間の講演だけで終わるともったいないです。

講演は、業界動向や今後の戦略についての話が多いと思います。その話を聞かれて自社の今後の方向性のヒントにされると思いますが、さらにそこから自社の悩みについて相談されたり、店を見てもらわれることをおすすめします。

実際、講演でお伺いすると、その前後の時間が空きます。講演までの時間と、講演後の時間です。上手に活用される方は、その前後の時間がどれくらいあるのか確認されます。その空いている時間は、できれば各店の臨店や経営相談の時間に充てていただけませんかとおっしゃいます。

少し言いづらい面があるかもしれませんが、お願いされた方がお得です。講演前後を名刺交換だけの場にしていると時間が本当にもったいないです。

同じ業種であっても各社悩みは異なります。講演で世の中の動向を確認されたならば、今度は自社の戦略を組み立て実践することが大事です。

それも講演会や勉強会の会場で聞くことができないという場合が多いと思います。できれば来社して、ちょっと相談に乗って欲しいということもあると思います。

凄い事務局の方は、私の空き時間を確認されて、1件30分から1時間でスケジュールを組まれます。事前の予約制で、講演会に参加希望の方で、経営相談希望の方を募られます。

これくらい積極的にやらないと、成果は出ないのではと思います。話を聞くだけでなく、自社や自店に当てはめて、今後どうすれば良いのか、アドバイスを聞かれることが大事なような気がします。

講演会と個別経営相談が逆転する場合もあります。個別経営相談の希望者が多くて講演会の時間を極力少なくするしかないというような場合です。でもそれはそれで良いことだと思います。

講演会は集客が目的ではなく、良い話が聞けたというのでもなく、参加者の方の業績が上がることを目的としたいです。そのためにどういう形が良いのかを企画することが大切だと思います。

理由は、講演会の話だけを聞いて、業績アップにつなげられた方が少ないからです。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

posted by ノムリエ at 06:25| コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする