経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年07月27日

【会社における躾教育の実践法】社長の考えているレベルはどれくらいですか?

「武内さん、うちの会社は躾ができていません。お願いします。」とおっしゃいます。伸びている企業、伸びそうな企業ほどこの依頼が多いです。売上だけを追いかけるのは嫌だ、ちゃんと世間一般の会社と同じようなレベルの会社にしたいと思っておられます。

ところが真面目でよくできた従業員の方ばかりなのに、まだ不満があるようです。世間一般の会社に比べてもレベルはかなり高いように見えます。それでも躾教育にさらに力を入れてレベルアップしたいとお考えのようです。

まずこのような依頼が来る会社は大丈夫です。社長やオーナーが危機感を持っておられますので、大きく数字を落とすということはないです。それに売上を目標とせず、自分たちの考えている理想の会社にしたいという大目標があります。

売上だけ伸びても規則もマナーも守らない、売上主義の社員が育っても意味がないと考えておられます。同感です。売上だけを追いかけたり、追いかけ過ぎると必ず良からぬことが起こります。

会社は仕事をするところですが、教育の場でもあると思います。どんな教育を行うかで会社は変わってきます。

さて、躾教育の実践法ですが、一番簡単なのは臨店です。一緒に店を回ってお客様の立場でチェックします。同じ時間、同じ場所でチェックしますので、わかりやすいと思います。同様に、競合他店も視察も行います。

一般の企業では、躾マナーアップのための勉強会を行います。基本的なところからすべて見直しを図ります。そうすると徐々に社内ルールが出来上がってきます。

ここで大事なのは社長に同席してもらうことです。躾マナーというのは社長の考えを表したものだからです。皆で意見を出し合いながら、社長の考えているレベルがどれくらいなのかをチェック・確認を行います。

それと世間一般のレベル、優秀な企業のレベル、繁盛店のレベルはどのくらいなのかをお伝えさせていただきます。

また躾やマナーは、やって当たり前のものです。きっちりとやったからといって業績にストレートに跳ね返ってくる訳ではないです。一人一人の意識を高めて、気持ちの良い仕事をするためのものであることを理解してもらいます。

そうは言っても実際には、礼儀マナーがしっかりしてくると業績に変化が起こってきます。知らず知らずのうちに周りから評価されるようになります。この評価されるレベルまで上げることが大切です。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:マナー 躾教育
posted by ノムリエ at 06:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする