経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年07月23日

【企業・店の立て直しのステップ】お金のかからないものが一番大事!

業績が悪化して来た時、何から改善をされますか?一番簡単なのはお金をかけて店を直すことです。お金をかければ新しくなりますが、それだけで問題は解決していますでしょうか?

店や商品を直しても根本的な問題を解決していないとまた同じ状況に必ず戻ります。

私がクライアント先へ行ってまずチェックさせていただくのが、マナーや躾の部分です。あいさつや言葉遣い、来客の方への対応、それと玄関周りの清掃をチェックします。これができていないのに、店や商品を改善しても意味がないです。

客商売で何が大事なのかということをしっかりと教育されているかどうかで判断させていただいています。このようなことが出来ていると次のステップに入りますが、出来ていない場合は投資よりも現状の店のルールづくりや躾から入ります。

マナーや躾が出来ていないところは、クリンリネスの状態があまり良くないです。お客様から見て綺麗と思える状態にはなっていません。毎日、少しずつ清掃をすれば良いのですが、開店させることで精一杯になっています。そのため清掃は後回しです。

これも本部からの助けを借りながら一気に片付けます。特に、休憩室が最も汚なくなっているというのはどの店も同じです。売上が伸びている店は、休憩所が綺麗です。

そうすると今度は、スタッフの接客サービスです。言葉遣いや案内の仕方、点案の仕方などを一つ一つ見直します。それもオープン前の30分間、毎日トレーニングです。付き添う店長は大変ですが、これをやらないと店の売上は上がりません。良い店にはなりません。苦しくなるとすぐにお金をかけて店を直すという悪循環を繰り返すことになります。

ここまでできれば後は商品と店です。お金をかけると良い店になるのではと思っておられませんでしょうか?

お金をかけて直すのは誰でもできます。しかし、それではお客様に支持していただけません。お客様に認められる、好かれるために大切なものは何かを教えることを怠ると店は繁盛しないと言われます。

世の中ではお金のかからないものが一番大事です。店を直そうと思われる前に、どこまで出来ているのかチェックされてみてはいかがでしょうか?

【店舗診断の改善ステップ】

チェック・改善1 マナー・ハウスルールの遵守度
   ↓
チェック・改善2 クリンリネスの状態
   ↓
チェック・改善3 接客応対のレベル
   ↓
チェック・改善4 商品・サービス
   ↓
チェック・改善5 店全体の状況把握

※お金のかからないものが一番大事です

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 06:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする