経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年07月21日

【経営コンサルタント志望の方の疑問】経営コンサルタントに学歴は必要でしょうか?

経営コンサルタントに学歴は関係ないですが、必ず「どちらの学校を出ておられるのですか?」と一度は聞かれると思います。そのような時は、普通に答えれば良いですが、中には学歴から話が進む場合もあります。同じ学校を卒業されている場合などです。

それと有名校を出ていると、その場では高い評価をいただけるかもしれません。しかし、実際には仕事内容で評価されます。業務を進めて行くと、学歴のことなどどこかへ飛んで行ってしまいます。自然と良い仕事をする人が高い評価を得るようになります。

実際、私も経験があるのですが、駆け出しの時が一番難しいです。学校のことを聞かれるよりも実績や経験のことを聞かれると困っていました。そんなに実績がないのに法螺を吹く訳にはいきません。だからそのような時は正直に答えていました。

それとどの学校を出たかで採用が決まるとも思えません。コンサルタント会社も同じで、入ってからどれだけ努力するかです。私がかつて勤めていた大手の経営コンサルタント会社も学閥も学歴も全く関係なかったです。

あるのは、いつか一人前になってやるんだという強い思いです。おそらく若手は皆、目が血走っていると思います。それくらい必死に頑張らないと、企業から指名されることはないからです。

また最初から学歴を必要としないコンサルタントの方もおられます。例えば、飲食店のコンサルタントの方の場合、学歴よりも商品開発や店づくりに精通していた方が評価が高いです。学歴はあったとしても後付けに過ぎません。

同様にサービス業のコンサルタントの方など、その方の能力で判断されるだけであり、学歴が良いから良い仕事をするのではといような評価はされません。

逆に学歴など気にしなくなった時が本物かもしれません。どの学校を出たかよりも、社会人になってどれだけ腕を磨いて高く評価されるようになったかの方が大切だと思います。

学歴を超える大切なものを学ぼうという姿勢が大事なのではないでしょうか?良い仕事ができるようになったら学歴のことは忘れてしまうと思います。

世の中には学歴以上に大切なものがあることに気付いた時、一人前に近づくそうです。


Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

posted by ノムリエ at 13:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする