経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年07月21日

【良い研修の参加の仕方】研修に参加すると能力は上がるのでしょうか?人は変わるのでしょうか?

能力も上がりませんし、変わることもないです。効き目は長くて1週間。逆に感動して帰ってこられても困ります。良い話でしたと涙ながらに社長に報告。結構、このパターンが多いようです。

何かを学ぶというよりも研修に参加して、これから自分がどうしなければならないのかということに気付くことが大切です。それに過度の期待は禁物!!

自分が変わるきっかけとなる研修やセミナーに参加されることをおすすめします。でもどうやってそれを見つけるのですかという質問が飛んできそうです。

逆にどのような姿勢で参加するかが大事なような気がします。会社から行ってきなさいと言われて、渋々参加していては何も得ることができないかもしれません。

伸びて欲しいと思って参加者を選抜されると思いますが、本人の意思を確かめられてからでも良いのではと思います。無理矢理参加を強要しても何もならないと思います。

講師をさせていただいている立場からみると、研修時よりも自分の会社に帰ってからが心配です。研修会やセミナーでは、こちらは目一杯、一所懸命お話をさせていただくだけです。その後、参加者の方と連絡を取り合うということはあまりないです。

研修会後にアンケートなどを取り、「今回の研修会どうでしたか?どう活かされますか?」というような質問に答えていただくこともあります。そのアンケートを本人に了解を得て、社長宛てに送らせていただきます。アンケートの回答は、しっかりとされていて、これを実行されたら会社は物凄く変わるだろうなぁというような内容です。

でもそこから先は私たちには見えません。安心したい半面、心配なのも事実です。もう少し講師の方と良い関係を作り、常に質問や相談ができる状況を作ることも大切ではと思います。

研修会は参加することが目的ではなく、何を吸収して来るか、何を気付くかです。高い意識を持った人が参加しない限り、会社にプラスにはならないかもしれません。

研修会前に参加者教育を行ってから、参加してもらってはどうでしょうか?それくらい気合いを入れないと、参加するだけで終わる可能性があります。

手間はかかりますが、研修会前のオリエンテーション、研修会後の報告会まできっちりと行わない限り、良い研修会にならないような気がします。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:研修
posted by ノムリエ at 05:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする