経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年06月24日

【人生で成功するコツ】努力の天才になろう!

結果・成果を焦ってもしようがないです。結果や成果はどれだけ努力すれば、答えが出るというものでもないです。しかし、努力を続けていると必ずいつか結果・成果が出ます。そう信じて頑張りたいです。

天才にはなれなくても努力の天才にはなることができると言われます。その努力の天才になるには何が大事なのでしょうか?

★欠けている部分を自分で探し、補うことができる
★コツコツと続ける癖付けが身に付いている
★自分の時間を作ることができる
★目標設定とスケジューリングが上手
★どんな誘惑にも負けない強い意志

特に大事なのは、時間を作って毎日そのことに充てることです。努力の天才とは毎日続けることができる人だと思います。どんなに忙しくても1日1時間、自分の努力のための時間が作れるかどうかです。

朝早く、あるいは夜遅くでも良いです。1時間集中できる時間はないでしょうか?

例えば、寿司店のオーナーに昔教えていただいたのは、ランチ後の夕方までの休憩時間をどのように使うかで人生が決まるということです。そのオーナーいわく、休憩時間に寝ていたり、パチンコに行っている人は自分の店を持つことが難しいそうです。

逆に筋は悪くても休憩時間に、シャリの握りの練習をしたり、レシピを自分で作ったりしている人は、いつか独立開業されるそうです。

決してその人が持っている能力の差ではなく、日々精進を重ねるという努力の天才になるかどうかだとおっしゃっていました。

みんな朝早くから仕込みをして眠いです。時間があれば体を休めたいです。しかし、その誘惑を振り切って毎日1時間強の時間を自分を成長させるために使えるかどうかです。

この1時間、1年でも凄い差が出ます。オーナーはこのことをいつも会議でおっしゃっているようですが、最終的には個々人の判断です。自分の人生をどうしたいのか、それは自分の意志で決めるしかないです。

店側も天才を生むことはできませんが、努力の天才を生み続けることはできると思います。

人生で成功するには、やはり努力の天才を目指すのが近道のような気がします。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

posted by ノムリエ at 12:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする