経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年06月19日

【マッチングサイトの曲がり角】サイト登録から受注・成約に結び付けるWebコンサルティングへ

よく私のところにもメール案内がきます。士業・コンサルタントの専門サイトに登録しませんかという内容です。そのサイトはSEO対策が施されていて、自社ホームページよりも反響率が高いですよというのがどこも売りのようです。

このようなサイト登録を増やせば反響率が上がるのでしょうか?

私のブログ型ホームページはあらゆるキーワードで引っかかります。これ以上SEO対策をしても意味がないです。

どうも参加者を募集するところにビジネスモデルがあり、本来の目的である受注や成約にどうやって結び付けるかというところが弱いです。逆にその点についてはどこも語ってはいないようです。

登録者のニーズとは少し違っているような気がします。このようなサイトは今の時代、作ることはそれほど難しくはないでしょう。ところが各社苦戦されているみたいです。

問い合わせ案件数が少なかったり、成約率が低いからです。あまり過度の期待をするのも良くないかもしれませんが、それでも期待を超えるということはないようです。

皆が見に来るようにすることが最終目標ではなく、登録された方に問い合わせや相談案件があり、無事成約に結び付き仕事になることが大事だと思います。

そうすると、そのサイトに登録するだけではダメで、自社の商品・サービスの見直しから自社ホームページの改定、あるいはWeb活用の戦略まであらゆる面での改善が必要となってきます。

Webの活用の仕方についてアドバイス・提案できる力がないと本物にはならないのではと思います。登録料金の問題ではなく、このことを皆さん期待されています。どうすればネット上から仕事をいただけるようになるか、ただそれだけです。

どうすればアクセス数が増えるかを提案できるだけはダメです。さらに成約に結び付く商品・サービス、営業方法を具体的に提案できることです。

もうこうなるとコンサルタントの世界です。Webコンサルティング提案ができないと生き残って行けないのではと思います。

それとサイト登録を検討されている方は、今苦戦されていて、Webで受注したいと考えている方が多いと思います。今順調ならWebを強化する必要がありません。今苦戦されているということは、商品・サービスに問題があるか、営業方法に問題があるということです。

そのことも理解した上で、上手に改善を促すような提案が出来ることが大切です。登録しても仕事がこなかったといつかクレームが来るビジネスモデルのような気がします。

マッチングサイトが曲がり角に来ています。さらに進化したものを作らない限り、利用者を満足させることはできないと思います。


Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

posted by ノムリエ at 14:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする