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2011年04月28日

【深刻な震災後の売上減の対策】テクニックで売るのではなく、理念に共感してもらって売れる時代へ

どの業界においてもどの地域においても今回の震災の影響は大きいようです。小手先の対策だけは追い付かず、たいへん困っておられると思います。

業界挙げて運動を行ったとしてもすぐに景気が回復する訳ではないです。政府対策も実質的な効果が出るまでには時間がかかると思います。

現実的には、ここ数カ月辛抱が必要です。今できることはすぐに行い、長期的な視野に立って改善・改革をする必要があると思います。

まず今すぐにできることですが、大きくなり過ぎていた事業と組織を適正な形に戻すことです。また赤字部門の整理を即決断し、実行することが大事です。今のような時期だからこそスリム化が望まれます。思い切った改革を行わないと必ず後で後悔します。

マーケティング的には、既存顧客へのアプローチが大切です。おそらく新規顧客獲得と言うのはかなり厳しいと思います。顧客履歴のある方への連絡を密にし、何らかの形でつながっている状況を保つことが大事です。

それといつになれば元の状態に戻るのでしょうか?という質問・相談がありますが、はっきりとした答えは正直わからないです。今が底で徐々に良くなって行くのではという予測は立ちますが、具体的な数値イメージまではつかめません。

まだまだ不安材料でいっぱいです。この不安が解消されたとしても過去と同じように復活するとも思えません。

これからは、テクニックで売るのではなく、理念に共感してもらって売れる時代になりそうな気もします。何のために今の事業を行っているのか、どのような社会貢献を目指してやっているのか、それを問われそうな気がします。

資金繰りやその他様々な問題で大変だとは思いますが、事業のあり方についてもう一度見直す時期に来ているのではと思います。しっかりとした理念を持っているところが景気の回復と共に伸びそうな気がします。

モノやサービスの裏側にある企業の理念や考え方に共感してもらえるかどうか?どんなことをしている会社なのか?

これらが消費者に見える戦略づくりが今後の大きな課題になってきそうです。


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ラベル:理念
posted by ノムリエ at 05:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする