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2011年02月14日

【個人店のコンサルティングの場合】売上は順調ではないが、何か忙しい状況でコンサルティングを受ける

個人店の場合は、社長と奥さんの負担が大きくなります。右腕の方がおられたとしても経営者の方が自分の手で店を守らない限り良い結果は出ないでしょう。
それもすぐに結果が出るという訳ではないです。あらゆる角度から調査・診断を行い、実践事項の優先順位を付けて進めていただきます。

今までもお客様がそれほど多くないのに忙しかったはずです。店を経営するというのは、何かしら忙しいものです。手の空いた時間にやろうと思ってもその時間が取れない場合が多いです。

だから、最初にコンサルティング提案を実践できるかどうかを確認させていただきます。ところが全く時間がない状況にオーナーも奥さんも気付かれます。こんなに毎日忙しいのに、なぜ売上が上がらないのだろうと思われます。

そこで何をするかと言いますと、今から新しいことに着手しないといけないので、3つ何かを止めていただきます。最低でも1つ止めていただきます。ただし業務に支障のないものです。そうして時間を作っていただきます。

それとまずはお金をかけずに改善することをおすすめします。大きなお金をかけたからといって軌道に乗るかどうかわかりません。一か八かの勝負はもっと後です。

理想の店づくりができるまでは大きな投資はしないことです。ただし店内販促など小さな投資は発生してきます。

また、改善提案につきましてもできそうなもの、やってみたいものからどんどん進めていただきます。やる気のある方は、1カ月くらいで見違えるような店にされます。

売上が少しずつ上がってくると、要領を得るようになり、かえって自分の時間が取れるようになります。そうすると今度は、競合店や繁盛店の視察に行っていただきます。

心に余裕が出てきていますので、他店の良いところがスーッと入ってきます。
改善前に行かれると、おそらく自分の店の方が良いとか、頑張っているとおっしゃいます。だから他店を見るのは改善後が理想です。

数字さえ上がってくれば、後はすべてが好転して行きます。毎日1万円ずつ売上を上げて行くだけもたいへんだったのが、いつしか1日売上最高金額を更新し続けるようになります。

成否の違いは何なのでしょうか?
お世辞にもコンサルタントの提案が良いからだとは思いません。業績アップは、オーナーの心にスイッチが入ったかどうかです。

それをサポートする相性の良いコンサルタントが付けば、さらに伸びるだけのような気がします。

右腕も大事ですが、良きアドバイザー的な方も見つけられてはと思います。


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posted by ノムリエ at 13:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする