経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2011年02月01日

【急成長している会社の特徴】好きなことを見つけて仕事にする、独立できる会社

自分で好きなことを見つけて仕事にしている。学歴その他は一切関係なく、好きなことを仕事にされているようです。そのような会社が今急成長されています。

なかなか自分のやりたいことを仕事にすることは難しいかもしれません。しかし、元気がなくなった日本を活性化させるためには若い人たちの力が必要です。若い人たちがイキイキと仕事をしてくれるともっと世の中が変わるのではないでしょうか?

そのための受け皿や仕組みも必要かもしれません。例えば、皆さんの会社で独立開業された方は何人くらいおられますか?

独立されると売上数字が減るから何とか引き止めようとされるかもしれません。でも実際には独立開業して育って行く会社の方が良い意味で伸びています。

店舗展開されている企業なども同じようなことが起こっています。自分の店を持てるかどうか、それが企業を選ぶ判断基準になっています。オーナーが積極的に独立開業を支援されているところもあります。

若者にとっても独立や自分の店を持つと言うのは大きな夢だと思います。まだ若いからもう少し勉強してから独立した方が良いと考えられていたのは昔の話のような気がします。

意識の高い人は、なるべく早く独立開業された方が良いのではと思います。思い込みで、ある程度の年齢にならないと成功しないとか、ダメだとか判断しない方が良いかもしれません。

延ばせば延ばすほど難しくなります。目的を持って入られた方には、早く独立ができるように会社もバックアップされてはと思います。

また、独立と言っても今は社内独立のような形で一部門や一サイトを任せると言う方法もあります。実際の独立開業とまでは行きませんが、仕事がより自由にできてモチベーションも高まります。それに、目標としやすいと思います。

そのような意識の高い人たちが増えて来ると、ますます活性化に拍車がかかってきます。後は社会や企業がどう支援して行くかだと思います。

若い人たちも是非、やりたいことを早く見つけて、仕事にされてはと思います。これが仕事をする上での一番の夢なのですから・・・・

会社のあり方も考え直す時期に来ているのかもしれません。


Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:独立開業
posted by ノムリエ at 05:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする