経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年10月10日

【一経営コンサルタントからのアドバイス】コンサルタントからすべて聞こうと思っていたら失敗するかも?

私たちの仕事は、助言・アドバイスが仕事ですが、すべて聞けるのではと思っておられたらたいへんです。一介のコンサルタントが知っている情報なんて限りがあります。

お困りになられてコンサルタントに相談してみようというのは良いと思いますが、全部教えてくれるのではと思っていると成功はしないと思います。

積極的にいろんな人の方法や協力を得て初めて成功されます。コンサルタントの力だけで成功するとは思えません。

だから起業開業を検討されている方で怖いのは、コンサルタントに過度の期待をかけられている場合です。お頼みすれば全部やってくれるのですか?それにはいくらくらいかかりますか?といった感じのスタンスです。

おっしゃることはわかりますが、今の時代、何も持っておられず0の状態から起業開業しようとするのは厳しいです。

何か武器を持っておられたり、人脈がないと上手く行かないと思います。自分の持っているものが50、後50を周りの人に助けていただくといった感じでないと、すべてお任せで成功というのはないと思います。

それと事業をするなら外部の方に頼り過ぎるというのも良くないです。いつかは自立しないといけません。オープンまでは何とか手伝って欲しいと思っても肝心な経営者としての勉強や人脈作りができていないと、いつか息切れします。

だからいつもお伝えさせていただいていることがあります。これからやろうと思っている事業や店と同業の方の友人や知り合いがいるかどうかです。

一人だけで事業や店ができるとは思えません。情報も入れないといけないので、そういった方々とのお付き合いが非常に大事になってきます。

苦戦されているお店ほど、同業の方とのお付き合いが少ないという傾向があります。

いろんな店に食べ歩きはされていますが、本音で話し合える仲間づくりができていないため苦戦されています。

コンサルタントにあの店良いですよと言われて行くよりも自分の足で積極的に仲間を見つけないと意味がないです。

コンサルタントに頼り過ぎる起業開業だけは、見直された方が良いと思います。


Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック