経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年09月19日

【仕事に対する満足度】休みが来るのが楽しみ?休みの日にやらなければならない仕事がある?

仕事が楽しくなくなると休日が恋しくなってきます。早く、休みの日が来ないかなぁ?と・・・

良い仕事をされて、ゆっくりと休日を過ごされるのは良いですが、日々の仕事がつまらなくて休みだけが楽しみというのは寂しいです。

そうなると今度は、休みの方が充実しなくなってきます。仕事や面白くないから休みが欲しいと思うようになります。

平日は通常業務を行い、休日には自己研鑽のための勉強や仕事をするというのが理想的だと思います。

社内アンケートを取っても「休みが来るのが楽しみ」という答えが出て来ると要注意です。社内に何か問題が潜んでいるかもしれません。

仕事が楽しくなくなると、すべてが楽しくなくなります。その根本原因がどこにあるのか、それを突き詰めておく必要があります。

仕事がルーティンワークになっていたり、会議・ミーティングがない職場になっていたりしていませんか?あるいは会社の方針が見えていなかったり、将来が見えていないということはないでしょうか?

少しでも会社や仕事に対して不安があると、面白くなくなってきます。それを解消するには、面談・面接をしっかりと行い、はけ口を設けてあげること。それと会社の方向性や方針が明確に伝えることができることです。

社内で、休みについてどのような会話が飛び交っていますでしょうか?
休日は休日でそれなりの目的があった方がやりがいが出てきます。

仕事に対する満足度というのは、休みに対する考え方、とらえ方でわかるような気がします。

休みは必要なものですが、その休みがどのような休みであるか?
自分で良い休みにするために、毎日の仕事を充実させることが大事だと思います。

休みに関する意識調査、日々の会話の中から拾い上げられてはいかがでしょうか?


Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン


ラベル:仕事 休み
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック