経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年08月28日

【経営課題の対処法】経営コンサルタントに裏技を期待する?

申し訳ないですが、裏技は持ち合わせていないです。

それと解決方法が裏技にある訳でもないと思います。やはり正攻法で、少しずつ改善・改革していくしかないように思います。

腕の良いコンサルタントは、裏技を持っているとか、数多く持っているということはないです。

実は課題や問題点は、もう社内の方はご存知です。計画を組んで推進していく力がないだけです。その替わりを少しやらせていただいているようなものです。

課題や問題点を見つけることもありますが、何か珍しいものが出てくることはないです。経営では、どの企業もほぼ同じ悩みを抱えておられます。それを解消することが役目だと思っています。

だから、「何か裏技ないですか?」と言われても困ります。奇をてらった戦略ほど怖いものはないです。

経験豊富なので何か持っているのではと思われますが、正直持ち合わせていないです。

経営としての正しいあり方、やり方を推進していくことが改革の早道になります。遠回りしたり、何か新しいやり方はないかと模索していると改革は進みません。

経営では裏技を見つけることが目的ではないです。事業が安定して継続できることが一番大切です。

正攻法の視点を持つことです。決して裏技には頼らない。

裏技があり、成功しているなら皆成功されているはずです。当たり前のことが当たり前のようにできないからこそ、苦戦されるのだと思います。

期待することが違ってくると、成果や結果も違ったものになります。
ブレないように、現状の課題をしっかりとつかんでおくことが大事だと思います。


Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック