経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年07月25日

【気付きが成功を導く】人は失敗するまで気付かない動物かも?

いくらアドバイスをされても火傷しないと、熱いと感じない?
周りは気にしています。でも本人は飄々と・・・

コンサルタントとしては、アドバイスはできてもクライアントに指示はできません。ご本人の意志次第です。

助け船を出しても迷惑がられます。曲解されることもしばしば。
だから、そっとしておくこと。失敗しても自己責任。
そこからが、私たちコンサルタントの仕事。
待つしかないです。人は自分が納得行く形でやらないと理解できないものです。

先に答えを言われてもその通りにされることは少ないです。

「冷たいですね。」とも言われますが、変にアドバイスをするとこちらの責任になります。

でもどんな状況になっても対応はさせていただきます。だからどうなったとしても想定済みです。

早く気付いて少し幸せになるか、気付くのが遅くなり大失敗するか?
それも人生。。。正直、見守るしかないのです。

ほんの小さな気付きが成功へと導いてくれると思います。頑固で人の言うことを聞かない人が苦戦されません。素直で誰のアドバイスにも耳を傾けること。常に今のやり方が正しいのかどうか人の意見を聞くことです。

周りから見ると、危険信号を発しているのがわかりますが、ご本人は意識していないことが多いです。

小さな失敗なら何度も経験すれば良いですが、大きな失敗は人生に影響を及ぼす事もしばしば。何としてでも小難に留めておく必要があります。そのためには、早く気付くことです。

アンテナを敏感にし、察知スピードを自ら上げることです。

自分だけの失敗なら良いですが、会社や仲間まで失うことのないように・・・
自分を見失わないためにも人の意見を素直に聞くことが大切だと思います。


ツイッターはこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:気付き 成功
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック