経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年06月10日

【職場環境での悩み】レベル感が低い会社へ転職するとモチベーションが下がる

給与は同じでも、特に決めごとが守られていないと許せない。
気持ちはわかります。

でも会社が自分の思っているようには変わりません。自分の頭の中を変えないといけません。

前職を引きずって就職される方は不幸になります。会社に変わって欲しい、レベルを上げて欲しいと思っても無理です。

自分が今の会社に合わせ、自分が何ができるのか考えた方が良いと思います。それに自分の想像通りの会社なんてそんなにないと思います。自分の力で今の会社を伸ばし、理想に近い形にしたほうが良いのでは・・・

自分が望む環境で仕事をしたいというのはわかります。しかし、すべてが整っているということは少ないでしょう。環境は自分で変えて行くものです。力があるなら余計に頑張って欲しいです。

それと焦らないことです。変えないといけないと思い、ついレベルの高いことを提案しても誰も付いて来ません。

今、会社にとって大事なことは何か?期待されていることは何か?という答えを自分で見つけることが大切です。

能力の高い人ほど、給与や報酬ではなく、会社のレベルを気にされます。でも本当にこれだけは急に変えることができないのです。

入って来た時はやる気満々だったのに、1週間も経つと元気がなくルーティンワークに徹している社員の方をたまに見ます。

でも大事な人材です。一声かけてあげて欲しいです。特にこのような方は会社の実情や数字を伝えれば伝えるほどやる気を持ってくれます。期待している事を伝えて下さい。

ただし、社長の出番です。社長自らがそのようなことをお伝えされて下さい。それに顔を見たら必ず声をかけて、現状を聞いてあげて下さい。

中小企業で大手企業のような仕組みや環境は望めません。それをわかっていて来てくれているはずなんですが・・・

大切な人材です。
他社で学ばれたことを自社に活かしてくれることが会社にとって財産になります。一つでも二つでもその方の持っている能力を引き出して下さい。引き出してあげることによって愛社精神が生まれてきます。

他社に逃げられないように!
社長が好きであれば、少々のことは我慢されると思います。


ツイッターはこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:職場環境 転職
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック