経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年03月30日

【成長サイクルの作り方】忙しい時にこそ次の一手が必要

忙しくて営業に出れない?
忙しいので新しい企画を出せない?
忙しくて来年のことなんて考えれない?

忙しい時ほど、自分の時間を取って次の戦略を考える必要があります。忙しくて何もできないでいると必ずツケが回って来ます。忙しい後に不調や不振が来るのはこのためです。

忙しい時の過ごし方で次の成長が決まります。忙しい時ほど、次のこと、来年のことを考えておかないといけません。

皆さん忙しい、忙しいとおっしゃいますが、それは今忙しいだけで、今後ずっとこの状態が続く保証はないです。

忙しい時に次の戦略を立てれないと、必ず苦戦します。意図的に忙しい状態を回避してでも戦略を立てることが大事です。それも会社を挙げて考える必要があると思います。

忙しい時こそ、今の状況確認の会議ではなく、次の戦略会議を開くべきです。後手に回るとたいへんなことになります。

個々人においてもこの意識が大切です。忙しくなってきたら次のことを必ず考えなさいと指導されてはと思います。

永遠に右肩がありの成長なんてありません。どこかで必ず踊り場がきます。その踊り場をどう作るか、あるいは意図的に踊り場を作って次の成長に活かす方もおられます。

皆、忙しくなってくると目が点になっています。今しか見えなくなります。来年のことなんてなぜ今考えるのですか?という返事すら返ってきます。

忙しいと言っても1日24時間何もできないのでしょうか?
1日30分、次の戦略について考える時間を作りませんか、それが成長サイクルを作るコツです。

1日の中で30分時間を作ること。それが出来る人が順調に伸びられています。

忙しい時の過ごし方で、成長は決まるような気がします。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:忙しい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック