経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2010年01月17日

【自分への戒め】今の自分に満足したら終わり!

私にとって報告会は発見の場。
今の自分の状態と今後の課題が見えてきます。
報告会が終わった日は、早く家に帰りたくてしようがないです。その日気付いたことを確認したいためです。
いつもはそう思わないのですが、報告会となると、見つかります。

一所懸命作ったものが大事なのではなく、そこからさらにステップアップするための糧を見つけないと意味がないです。

だから今の自分に絶対に満足しないように注意しています。そうなった瞬間、成長が止まると思います。

仕事上ではゴールはないです。常に自己研鑽をしていかないと、過去の知識や技術で食べて行けることはないです。

満足度を高める以上に欠けている部分、将来に向けて補わないと行けない部分を見つける作業が必要です。

良い報告会だったで終わっていたのでは、もう先はないと思っています。
周りから良い報告会だったね。ありがとうございました。と言われてもそれを真に受けていてはプロではないです。

100点満点が上限ではないです。プロの仕事は天井がないです。
逆に周りの方は、自分の欠けている部分を指摘をしてくれません。自分で見つけるしかないです。気付くしかないです。

報告会が終わり、次の報告会までにどれだけ進化・発展できているか?
昨年の自分よりも確実に成長していたいです。

良いパートナーといると仕事がしやすくなります。しかし、それに甘えていてはいけないと思っています。大事にしてくれるからこそ、仕事で返さないと失礼です。

皆ニコニコ笑っていますが、プロ集団です。少しでも何か得てやろうと必死です。そんな環境の中で仕事をさせていただいているからこそ、見えて来るものがあります。

自分のことは自分で始末をする。
気付かなかったものだけが置いて行かれる。
そんな感じだと思います。

上手く行った時よりも実は欠けている部分が見つかった時の方が楽しいです。
次の目標が見えるからです。

自己満足だけはしないように気を付けたいと思います。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:満足 戒め
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック