経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年12月31日

【個人事業主の成功条件】リスクを背負っているかどうか?

安定志向では・・・

起業・開業する場合、今までのものを一旦捨てることになります。
年収も今まで同じだけいただくのに何年かかるかわかりません。

しかし、天井はないです。頑張って成果を上げた分、自分に跳ね返ってきます。
でも逆も言えます。仕事がなければ収入は0になります。

そのリスクを承知の上で、独立することが大事だと言われます。
リスクが大きい分、夢も大きくなります。

一番注意しなければならないのは、過去のOBの仲間が寄り合うことです。
かつての勤め先も同じ、環境も同じ人間が集まっても何ら変わりはないと思います。新しいものは生まれないです。人間が小さくなるだけです。

新しい世界で、羽を伸ばして好きなことをしようと思えば、リスクは付き物です。あらゆるリスクを想定しながら進むからこそ面白いです。

このことはビジネスパートナーの条件にも通じてきます。
同様のことを考え、実践されている方の話は説得力があります。常にリスクを背負っておられる訳ですから、真剣さが違います。

そのような方とは、本当に良い緊張感の中で仕事ができます。

自分に対する甘えを捨てた時、チャンスが回ってくるような気がします。
安定志向とリスクの間に位置して、上手に生き抜くということは難しいように思います。

安定志向は捨てて、リスク100%の立ち位置に立てるかどうか?そのような発想を持てるかどうか?

それに最初から成功される方なんてほんの一握りでしょう。逆に最初から成功された方は、いずれ何らかの形で躓かれるでしょう。その時、対処できるかどうか?

まずは修業。
その修業中に学んだことが、人間を大きくしてくれるように思います。

リスクのない独立なんてありえない話だと思います。
リスクを背負える人が、独立向きなような気がします。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック