経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年12月03日

【企業再生の現場報告】組織を見直すと業績は伸びるか?

一番大きな命題です。
業績不振の理由が、旧態然とした組織です。何の意味もなく、ただ何となく並べただけの組織。それでは機能しないだろうと思うのですが、ところがこれを改革するのがまたたいへん。

現場からはいろんな意見が出てきます。まとめてみますと、皆さん自分を高く評価して欲しいということみたいです。

皆が社長では会社が成り立ちません。
誰かが交通整理をしないといけません。そのために調査診断、ヒアリングを行った後、案として組織図を提案させていただきます。

その時いつも思っていることは、認めてあげること。この要素が入っているかどうかです。

給与の大小ではなく、会社から認められているかどうか、それがモチベーションにつながります。

少しでも認めれているなぁと感じる組織を提案します。だから業界常識とは違う場合が多々あります。でもそれでモチベーションが上がり、業績が上がればそれで良いと思います。

組織は誰のために作るのか?目的は?
形だけの組織はもういらないと思います。組織を変更し、皆がイキイキと仕事をしてくれるなら外聞なんて気にしなくても良いのでは?

皆がやる気を持つ組織、それがポイントです。
例えば病院組織では、看護士の下に介護士が普通はあります。しかし、看護部看護課、看護部介護課としたり、介護部自体を独立して設けることもありだと思います。介護業務の地位向上になります。また介護関係の方の募集に強くなる可能性すらあります。

組織一つでやる気を持ってくれるなら安いもの。
そのためには、外のことを気にしないこと。

組織は従業員や職員がやる気を持って仕事をしてもらえるように作ることです。
皆が納得する組織を作れば、業績は伸びるのではないでしょうか?

個人的には、組織図づくりはそれくらい大事なものと認識しています。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:組織図 企業再生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック