経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年11月30日

【プロの仕事術】一番の評価項目は体調管理!

とある会社での話。
体調管理を一番の評価項目にします!と社長が宣言。。。

一瞬、えっ!と思いました。
体調管理のような当たり前の項目を評価項目の第一に挙げるとは?

会社側の意図は、サービス業であるのでお客様の前で最高のパフォーパンスができることが我々の仕事。いつも元気で明るく、笑顔の出ている状態を望まれています。だから業務成績以上にまず体調管理をしっかりとチェックさせていただきますとおっしゃいます。

なるほど・・・

次に、2番目の評価項目は、なんと部下の体調管理だそうです。自分だけでなく部下の体調管理も行って欲しいということです。

サービス業ではそうかもしれません。体調が万全な状態で営業を行うことが一番大事であって、それが出来ていない状態で営業をしている方がおかしいです。全員が体調万全ならもっと業績が上がっているはず。

欠席や早退の回数ではないです。日々の業務の中で体調管理ができているかどうか?常に翌日の営業のことを考えて行動する。深酒や夜更かしは厳禁!明日お越しになるお客様の顔をいつも思い描きながら節制をする。

つらいかもしれませんが、これがプロの仕事術です。

一旦、自分で決めたことは徹底的に守る。体調管理が出来ない人を管理職に就ける訳にはいきません。

わかっていてもできないのが体調管理。
体調管理は自分との闘いです。意識の弱い方では難しいです。
自分に勝って下さい。

病気をしない体を作ることがプロです。
風邪を引いたり、調子を崩すことがあるかもしれませんが、大きな病にしないように日々注意しておくこと。

その姿勢がいつしか、実を結ぶ時があると思います。

いつも笑顔で、病気もしたことがないような明るさで接客されると気持ちの良いものです。

体調管理を評価項目に入れられませんでしょうか?




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック