経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年11月20日

【社長の仕事】顔で笑って心で怒る

絶対にきつい言葉で従業員を罵倒しない、叱らない。
それを肝に銘じて社長業をされているのがよくわかります。
自分だったら、もう声を荒げて、「何やってるんだ!誰がやったんだ!」と犯人探しです。

社長になると皆工夫されているのが傍から見ていてわかります。社長としての立場で話をされています。

本音が出るのは、皆さん車の中。密室になった瞬間、肩の力を抜かれてひと休み。

出来の良い社長ほど、従業員の前では顔に出されません。凄いと思います。起伏の激しい私にはまだまだ・・・

おっしゃっている言葉はやさしいのですが、その言葉の中に叱りの部分がしっかりと含まれています。後はそのことを従業員の方がわかってくれれば良いのですが・・・

社長業の中で一番難しいことかもしれません。
どの企業様へ言っても社長が声を荒げている現場を見ます。そこまで言わなくてもと思う時もあります。しかし、言っておかないと教育にならないこともあるのでしょう。

常に顔は笑顔で、心の中で怒る。
それを日々繰り返さされているのだと思います。

おそらく終わりはないのでしょう。この状態がずっと続くと思います。
社長業は孤独だとよく言われますが、社内ではそうなるでしょう。

自分の息抜きの場を設けておかないと、続かないのでは?

叱り方、注意の仕方が一番大事です。それを間違えると会社が成り立っていきません。組織として運営しているのですから、一人の我を通しても意味がないです。

社長業では人間形成が一番大事なような気がします。
顔には出ない社長が、立派な社長への第一歩なんだと思います。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:社長の仕事
この記事へのコメント
その通りです。自分をコントロールするのがなかなか出来ず苦労しています。
Posted by M.Furuta at 2009年11月20日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック