経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年11月12日

タックスプランニングができる税理士の先生

現金出納帳を付けたり、旅費精算書を書いたりと、法人化した瞬間、雑用が増えています。

特に法人化に当たって、周りのパートナーや先輩諸氏から「武内さん、ちゃんとタックスプランニングやりや!」と言われています。

私的には、はぁ?という感じです。
タックスプランニングは決算書の数値を見るとのは違うようです。それに本を読んでも実際にできるものでもないです。

言葉は失礼かもしれませんが、重宝させていただいているのは今回お願いしている税理士の小松先生です。

法人化の手続きの後、ご支援お願いしているのですが、毎回、節税のための諸施策をご提案いただいています。

給与の設定から損金算入できるものまで、あれこれと・・・
税理士の先生に対するイメージががらりと変わりました。確定申告をメインに仕事をされているように思われがちですが、腕の良い方は、節税に長けておられて実践できる方のように思います。

おそらく余程勉強された方でないとタックスプランニングは無理でしょう。
逆にそのような提案が積極的に出てくる先生は信頼感が増します。

やはり士業の先生はお付き合いさせていただかないと、長所や利用方法がわかりません。

経営で大事なのは、人脈と腕の良い士業の先生だと言われますが、納得です。

本の丸暗記では仕事にならないと思います。数多くの案件をこなされ、実務に精通しないと依頼も来ないでしょう。

だから毎回、お越しいただける日が楽しみです。何が出て来るのか?
それと私たち経営コンサルタントは、業界動向や業界数値が欲しい人種です。そのようなデータも可能な限り教えていただけそうなので、本当にラッキーです!

節税、タックスプランニングができる税理士の先生、これからますます人気が上がるのではないでしょうか?


私の担当主治医の先生はこちらです。
 ↓↓↓↓↓↓
中央会計・小松隆治税理士事務所

代表取締役  小 松 宣 郷 ( Komatsu Nobusato )     
〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-6-2大雅ビル3F
TEL 06-6121-6103    FAX 06-6121-6104




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック