経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年11月07日

自分の人生を豊かにする勉強癖のすすめ

普通は学校を卒業すると勉強しなくなります。社会人になってもある程度のことを覚えればそれ以上勉強しなくなります。経験だけでスキルアップを図ろうとします。

そこからさらに自分を伸ばして、幸せになるには、さらなる勉強が必要だと思います。しかしそうは言ってもなかなか日常業務の中で、スキルアップ・レベルアップは難しいと思われるかもしれません。

自分をレベルアップさせるコツは簡単です。自分よりも能力の高い人と付き合うことです。最初は、少しつらいかもしれませんが、付いて行くことです。

自分と同じレベルかやや下のレベルの人と付き合っていると伸びません。

人は、いつしか勉強をしなくなるようです。学校の勉強とは違い、毎日精進しないと幸せにならないと思います。

何か目標を決めて、自分をレベルアップさせるよう図らないと、成長が止まってしまいます。

本人は気付いていなくても周りから見るとわかる場合があります。

でも成長は止まるのではなく、自分で止めているのだと思います。勉強することは自由だし、何を勉強しても良い訳ですから・・・

勉強癖とは、学校の勉強のように問題集を解いたり、暗記をするものではないです。知らないことに気付き、それにチャレンジし、知ろうとすることだと思います。常に意欲を持って知らないことを知ろうと努力しないと癖にはならないです。

大学と同じで入ってから勉強しないというのでは社会人では通用しないでしょう。入社してしばらくは社内業務を覚えることで精一杯。そこから先は、どこを目指すのか自分で考えて行動しないといけません。

人から言われて勉強しても身につかないはず。自分から興味を持って勉強しない限り実益にはつながらないでしょう。

だからこそいろんなことを見せてくれる上司や先輩が大事になってきます。
あるいは上司や先輩でなくても人生の指針になるような方とのお付き合いがあらうかどうかです。

自分を変えるのは自分なのですが、どんな人と出会ったかによって人生は変わります。

意識して自分よりレベルの高い人と出会いたい、一緒に仕事をしてみたいと思うことが大事だと思います。

人生を豊かにしいたいなら勉強すること。肝に銘じて、頑張って行きたいと思います。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:勉強癖
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック