経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年09月25日

【危険な上司と部下の関係】指示・会話が合ない!

「今日は、どんなお客様が来られるのぉ?」とか、
「かっこいいネクタイしているね。」
など何でも良いから部下と会った瞬間に声をかけていますか?

あいつのことは知っているからと無言で目で合図。
それがいつしかぎくしゃくした関係を作る元になってきます。

たった一言声をかけてあげるだけです。
それも朝晩のあいさつだけでなく、ちょっと席を立って、声をかけてあげて下さい。

この声をかけるという単純なコミュニケーションが失われているように思います。

上司も部下も避けるようになってくると、修復が難しくなります。
人は12歳以上年の差が離れる人とは会話が難しいとも言われます。自分よりも12歳年上の人、自分よりも12歳以上年が下の人たちです。

職場では自分の子供くらいだけでなく、孫くらい離れている人ともうまくやっていかないといけません。

部下から上司に会話を求めるのは難しいでしょう。だからこそ上の方が、声をかけてあげることです。

この会話がだんだんなくなっているような気がするのです。だから職場の雰囲気がかなり悪くなっています。

できればトップの方から社内での声かけ心掛けてはと思います。

若手従業員の方々との距離がだんだん遠くなっている感じです。
職場での疎外感が一番危険です。

会話のない職場!
怖くないですか?

最近では、日本独自のコミュニケーションツールだった飲み会に若い人はあまり参加されないとか・・・

明るい活気のある職場にするためにも、声かけ気を付けて下さい。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック